人に優しくをモットーにインターネット・ビジネスを強力にサポートする福岡のIT企業です。日報管理&グループウェア「eNote」、ホームページ管理サービス「らくらくページ」を運営しています。ホームページ制作もどうぞ。
  ホーム 会社概要 事業案内 人材募集 ブログ お問い合わせ  
                       

 


ITアドバイザー・サービスを開始します

08/05/29 | カテゴリー:お知らせ | 投稿者:片山嘉國

弊社ではITアドバイザー・サービスを開始します。

このサービスは一言で言うと、お客様の会社の情報システム部の役割を担わせていただくサービスです。

中小企業や個人経営されているような会社では一般的に、ITを専任で任せれる人材を雇用するのは大変なケースが多いでしょう。
そのような企業のIT関連の様々な問題やトラブル、悩みなどを解決していきます。

実は、今の弊社のお客様で同様のサービスをご提供させて頂いている企業があります。
その会社は、めんたいこや野菜スープなどを、通販を中心に販売している、従業員数10人くらいの会社です。

最初はそのお客様のお使いになられているノートパソコンが立ち上がらなくなったので、修理できないかという内容のものでした。
そのときは、一旦、データをHDDから吸い上げて、メーカー保証期間中だったので、PCの修理自体はメーカーにまかせました。
それがご縁で、LANを構築したり、いくつかある事務所同士をADSLのインターネット上でVPNを構築したり(今は光です)、以前、知り合いのプログラムに作ってもらったという顧客管理のソフトの不具合の修正や機能追加(VBのソースがあったので可能でした)を行ったり、通販用の販売管理システムのパッケージのデータにアクセスしてDM用のデータ抽出や注文書の印刷APの開発など、もう5年以上も少しずつITシステムのメンテナンス、開発に携わらせていただいています。

それと平行して、弊社ではNECネクサソリューションズのパートナー企業としても仕事をさせていただいています。

こちらの場合は、中小企業と言っても、比較的売上規模も大きいし、従業員の人数も多い。だいたい電算部門なり、IT担当の方がいて、我々はそのIT担当の方と主にお付合いをさせていただいています。ちなみに前述のお客様は社長さんと専務さん(ご夫婦なんですが)と直接やりとりさせていただいています。
NECネクサソリューションズのお客様の場合は、IT担当の部門があるので、そこでもう概要が出来上がっている。細かい仕様の部分だとか、既存システムとの連携とかというところで細かい打合せを重ねて、システムを作り上げていく。完成して軌道に乗ると、そのIT部門に運用と保守をお任せして引き渡す。こういう流れですね。
こういうお客様の場合は、やはり契約金額も大きくなるし、スケジュールも長い期間を要することになります。

逆に、前述のお客様のような場合は、お客様から具体的な内容をお聞きできる場合ももちろんありますが、私どもが普段メンテナンスしてきた中で、業務効率を上げれる機能の追加や改良を提案をさせていただくケースも多くあります。お客様からの仕様に、我々の今まで培ってきた様々なノウハウを盛り込みながら開発を行うと、「とても使いやすくなった、便利になった」と言っていただいて、大変喜んでいただけています。

残念ながらあまり予算は取れないので、極力無駄を省いて必要最小限の仕様にしつつ、パートの方でもすぐに慣れていただけるようにわかりやすく、使いやすくなる小技をちりばめながら低コストで、少しずつだけど、ずっと継続して開発してきました。

やはり、まだ会社規模の大きくない中小企業にとっても、IT化による効率化や競争力強化は避けて通れない道です。手をこまねいていると、大企業にどんどん水をあけられるだけです。だけど、多額の予算を取ることはできない。

そんな企業にこそ、弊社の「ITアドバイザー・サービス」をご活用して欲しいと考えています。
多額の費用をかけて、「それっ!」とシステムを開発することはできない。
費用だけでなく、内容をわかってベンダーをちゃんとコントロールしてプロジェクトを成功に導ける人材もいない。
そんな企業にぴったりのサービスです。
というか、そういうお客様にこそ、ITの恩恵を受けて欲しいと願って立ち上げたサービスです。

まずはお気軽にお問い合せ下さい。

 

 


  プライバシーポリシー 管理メニュー
有限会社ライトハウス
〒815-0084 福岡市南区市崎2−16−11
TEL:092-406-3669
Copyright (c) 2001-2011 Lighthouse Corp All Right Reserved
当社Webサイトはらくらくページを利用して構築・運営されています。